ゆるりつらねて

日々のあれこれをつらつらと垂れ流し

ロボットは大人になってから良さが分かるもの

 

ガシャンガシャン、変形合体!

f:id:arferandush:20190419093036j:plain

 

みたいなのは正直あんまり興味がなくて、日朝ヒーロータイムとかガ〇ダムもあまり熱心に見てきたほうではなかったです

 

ロボットアニメとかってなんだか、動きはとろいしあんまり熱い戦いはないよねなんて、偏見を持ってました。剣とか魔法とか、ファンタジー系の方が好きっていうのは今でも変わらないかも

 

そんな私もコードギアスには夢中になった!

ただロボが戦うだけじゃなくて、主人公ルルーシュの頭脳バトルが面白くて止まらない。ヒューマンドラマも泣かせに来るし、まだ見たことない人は是非見てね。このアニメ面白くなかったわって人、今まで聞いたことないから自信を持って推しておきます

f:id:arferandush:20190419093630j:plain

 

 

 ロボットは戦闘だけに非ず

今日はどちらかというとこっちに重点を置きたくて

 

ボーカロイドっていうものはあれ、どうしてあんなに広まったんでしょうね。

 

なんて、ふと思って調べてみました

 

https://dic.nicovideo.jp/a/vocaloid%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#2000

 

へえ、VOCALOID自体は2003年にヤマハから発表されたんだ…

えっ、ニコニコ動画って2007年にβ版が出たんだ…

 

興味深いですね、こんなに浸透しているカテゴリーも10年余りの出来事なんて。

 

ボーカロイドの何がいいって、手軽に曲を作ることが可能になったことですよね。

高校2年の時にノートPCを買ってもらい、ニコニコ動画を漁るようになってから恐らく3年間くらいは出る曲出る曲片っ端から聴いてました。

 

そんな私がお勧めするボカロPや楽曲はこちら!

 KEIさんの曲は「ピエロ」「君の音が」「走れ」「dialogue」あたりが大好きです。この人の作る歌詞が素敵。

 

orangestarで蜜柑星→未完成との事。仙台出身、10代で楽曲を作り、語学留学でアメリカにいるんでしたっけ???どの曲も綺麗な音です。曲とあんまり関係ないけど絵も綺麗。

 

音楽っていいね、歌うのも聴くのも弾くのも(特に弾けないけど)大好き。

 

ゲームミュージックのオーケストラとか聴きに行ってみたいな。