ゆるりつらねて

日々のあれこれをつらつらと垂れ流し

一眼レフって響きがクール

今年2月に一眼レフカメラを購入しました。

 

前回ブログに上げた那須旅行の写真も、ほぼ一眼レフで撮影。

 

f:id:arferandush:20190406034525j:image

 

この子が2/25に購入した、新しい家族のNikon D7500君です!

買った当初はとんだ勘違いをしておりまして、

一眼レフは”とりあえずシャッターを切ればインスタ映えのする写真が撮れる”ものだと思っておりました。とんでもない勘違いでした…。

 

f:id:arferandush:20190406161804j:image
f:id:arferandush:20190406035207j:image

見てください、この映えない写真。

インスタ蠅もプンプン飛ばない...

 

 

いや、想像以上にボタンがいっぱいで、画面にはよくわからない表示が沢山。

数字とアルファベットと記号の羅列で、生粋の日本人には扱えない仕様になってます(?)

 

 

 

こんな時はのび太さながらドラえもんに泣きつきます。

そしたらアマゾえもん様からこんなのが届きました。

 

f:id:arferandush:20190409200900j:image

めちゃんこわかりやすいーーーーーー

なんなら漫画だし読みやすいーーーー

 

 

 

つまるところ、

F値(ボケさせるかボケさせないか)

②露出調整(写りを明るくするか暗くするか)

③ホワイトバランスW/B(赤っぽくするか青っぽくするか)

 

っていう所だけ覚えておけばいいとの事!

専門用語で書かれてるからネットで調べてもちんぷんかんぷんだったけど、この3つの値を"+""-"のどちらにどのくらい寄せるかっていう組み合わせで写真が様々な形で撮れるんですと。

(所詮カメラ初心者なので間違ってたらごめんなさい)

 

 

 

あとは感覚!使っていって綺麗に撮れた瞬間がとても楽しいから、これからもどんどん撮っていこうー!

一眼レフを買ってから、周りの他愛ない風景がなんとなく綺麗かも?って見えていいですね。

 

 

 

再来週の旅行も楽しみだ〜