ゆるりつらねて

日々のあれこれをつらつらと垂れ流し

山登りからの温泉は鉄板!

 

 

マッサージ機から失礼します。

筋肉痛が酷いので、温泉入って滋養中です。

 

 

 

 

これは富士山から下山した後の話なんですが

 

富士登山にあたって、この旅行は美味しい食事があまり出来ないなーと計画初期から悩んでいました

 

折角の遠出でご馳走イベント的なものが無いのは寂しいので、以前から気になっていた鐘山苑という山梨の旅館で、お食事付き日帰り温泉プランを予約!

 

下山後お風呂に入りたいから温泉旅館を選んだんですけどね

 

で、これはその温泉旅館『鐘山苑』がどれだけ良かったかってお話です

 

 

 

外観

f:id:arferandush:20190821233703j:image

 

フロント周り

f:id:arferandush:20190821233818j:image

 

玄関抜けると太鼓が待ってましたドコドン

f:id:arferandush:20190821233903j:image

 

 

 

温泉旅館とかって、街中を離れた山奥とかにあるイメージだったんですがここはそんなでも無かったかな。近くにお店屋さんもあったし。

 

温泉街は無かったです。

 

 

 

到着早々、中年女性のフロントさんにご飯にする?お風呂にする?って2択を聞かれたので、このまま3択目を言われてしまうとまずいと思い直ぐ様お風呂を選択。

 

 

 

登山でボロボロになった身体を癒します。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:arferandush:20190821234604j:image

 

 

 

お部屋に戻れば先付けが待ってました

f:id:arferandush:20190821234905j:image

 

f:id:arferandush:20190822001238j:image

 

旅館の会席料理って、特別美味しい訳ではないし何なら焼肉とかお寿司の方が美味しいよねって思います。

 

でも、これ何だろうねって言いながら食べるのが会席料理の醍醐味だと思ってますし、お品書きの漢字が読めないのもまた楽しさを引き立てます。

 

 

 

 

美味しくご飯を頂いたあと、中庭の茶室でお抹茶と和菓子を頂きました。

f:id:arferandush:20190822003302j:image
f:id:arferandush:20190822003313j:image

 

 

 

館内の散策をしてたら色々と気を使って頂いて、客室の中も特別に見学出来てラッキー

 

これは職業柄役得みたいなものだけどね。

 

 

 

 

館内はこんな感じ。

f:id:arferandush:20190822004805j:image
f:id:arferandush:20190822004756j:image
f:id:arferandush:20190822004822j:image
f:id:arferandush:20190822004801j:image

 

 

 

 

 

と、まあこのような感じの温泉旅館さんでした。

最近は一眼カメラを首からぶら下げている事に抵抗が少なくなってきました。

堂々と撮ってやるぞ!と牽制かけてます。

 

 

 

鐘山苑のHP、載せておきますね

http://www.kaneyamaen.com/

 

ここ山梨の鐘山苑は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選なんてところで、もてなし部門トップ10に入る程の名旅館さんです。

 

お値段は決して安くありませんが、客室や食事処はリニューアルオープンもされて、大変満足行く1泊になるかと思います。

 

 

 

富士山を眺める事のできる旅館を探してたら、是非ともおすすめです。

 

では、また!