ゆるりつらねて

日々のあれこれをつらつらと垂れ流し

私のガチマッチの勝ち方

 

4月度は死に物狂いで、6月度は拍子抜けな程簡単にヴァリアブルローラーフォイルでガチエリアXパワー2700に上げることが出来ました。

そんな私が、調子に乗って自分語りをするコーナーです。普段自分がガチエリアを潜る時に、どういったことを考えてプレイしているのかをこちらにまとめてみようと思います。

 

こういうの伝える時、大体みんな重要な点は3点だって言う気がするけど、3っていう数字は多くもなく少なくもない都合のいい数字なのかな

 

 

 

 

1、持ち武器に対する自身の理解

 

武器への理解度の話になります。

あなたが持ってるその武器が、どんな点において優れてるのかを3点述べてください。

 

多分X上がってる人でも言えない人多いと思います。特に考えず、その武器が好きだから持ってるんだって人、沢山いるんじゃないでしょうか。

 

強みを考えた時、あまり強いと言われない武器をお持ちの方は上位互換の武器がチラつくと思います。それはどうしようもないです。

 

他の武器と比べて優れている点を考えると竹チャーデュアル傘辺りが出てきちゃうのでやめましょう。その武器が持つ強みを挙げてください。

 

で、挙げた強みを活かしてください。活かせなければ、活かすためにはどうすればいいかを考えてください。練度は後から着いてくるので、出来ることや強い事を理解しないと伸び代がイモムシ程度です。

 

 

 

 

 

 

2、その試合での自分の役割を考える

 

ガチマッチは、意味の分からない編成を運営に押し付けられる魔ッチングです。

 

チャーエクススピナーになる事もあれば、短射程'sになる事もありますし、チャー傘デュアルZAPと戦ったりもします。

 

あの、編成事故に対してはどうしようも無いのでそこに嬉し悲しの感情は特に抱かないでください。

 

貴方の持ってる武器だって、味方に文句言える武器かどうかも一応見てくださいね。

 

誤解のないように言いますが、ヴァリアブルだって味方に引いて嬉しがってもらえる武器じゃない事は理解しているつもりです。

 

与えられた編成で戦うしかないので、その敵味方の武器を確認しましょう。

 

そんな中で私が考えるのは、

・お互いの塗りの強さ

・敵味方の編成が前寄りか後ろ寄りか

・自分が基本戦うラインはどの辺りか

 

ここら辺を見て、その試合の自分の役割は塗り多めで動こうかなとか、自分も前出て戦わないとなとか考えてます。

 

って書いたけどこれ中衛の武器の話になるのかな。当てはまんなかったらごめんね。

 

ヴァリアブルローラーフォイルの場合、塗りが強くミサイルを高回転させられるのが強みなので、基本それを活かしてプレイしてます。

 

が、味方に若葉スプスピの並びとか引いたりした時、これ前に行く人が少な過ぎて後ろで塗ってるだけだと相手に押されていきます。チームの塗りやSPを活かして前でキルする味方が少なくて、相手の前線を抑える事が難しいです。そんな時はミサイル後や抑え時を普段より前目で戦うようにしています。

 

また、味方がプライムロングとかになると途端に塗りが弱すぎてこれらの武器が動きにくくなります。そういった編成ではしっかり味方の足場を作る事と、エリアであればカウントを意識して立ち回るのでリスクを追わないようエリアからあまり離れないように動く事が多いです。

 

でも立ち回りを極端に、二極化させないでくださいね。基本的にはこう動きますが、ローリスクハイリターンだと思えば自分から前に詰めますし、その動きが試合中に通じないなと思えば変えてみてください。対戦相手はコンピュータでなく人なので、試合中は頭を働かせて動きましょう。

 

 

3、メンタル

ガチマッチは実力が同等や、もしくは下の相手に精神的なコンディションが一因となって負ける方を多く見かけるように思います。

 

配信で良く見かけるんですが、1つの対面に負けただけでお年玉を親に使われたのかってくらい怒る人いますよね。ガムでも踏んだのかってくらい落ち込む人もいます。

 

スポーツや、Splatoon以外の他ゲームでもいいんですが、皆何かしらに勝敗をかけて打ち込んだ事が少なからずあると思います。

 

思い出してみて下さい。試合途中、勝敗が決まっていない戦局で自分のパフォーマンスを落として、試合自体に勝てると思いますか。

 

もちろん、ぷりぷり怒りながらでも強い人は実際居ます。その人は素の実力がぷりぷり分のマイナスを背負っていても、十分に強い人です。十分に実力が伴ってない人がぷりぷりしてても、ただぷりぷりしてるだけの弱い人です。

 

何が言いたいかって、そのパワー帯でenjoyする人は当人が満足してるならそれでもいいと思いますが、上手くなりたいって考えている人ならそんな事してても何も生まないと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、長文駄文許してください。

何書いてんのか分かんなかったら聞いてください。

間違ってるよそれって方はそうかもしれません優しく教えてください。

あたり前田のクラッカーって人はほんまでっかTVです。

個人的な意見ですから鵜呑みにしないで下さい。

頑張ってる人を応援してます。