ゆるりつらねて

日々のあれこれをつらつらと垂れ流し

10月になったよ!

 

 

ブログひと月サボりました

 

そんなもんですよね、よく半年くらい少しずつ続けていったものだと自分を褒めたいです。胴上げして欲しい。

 

当ブログは僕が日常感じたあれこれとかそれどれを載せているものなので、9月は特にこそあどがなかったということ。単に忙しかったっていうのもある。

 

このひと月の間に、世の中いっぱい変わりましたね。というなんだかんだを書きたくて戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

消費税10%

消費税が僅か2%増えましたね。5%だった時に8%なったときは「おいおい計算しにくいだろなんやその微妙なパーセンテージ」と思ってたので、10%でいいんじゃないかと思ってます

 

海外はもっと消費税高いんやでとか、いやいやその分学生の授業料とか医療費とかうんぬんかんぬんが免除されるんやでって意見が散見していて、こうやって自分に影響を及ぼすことに関してみんなちゃんと調べて偉いなって思ってます。胴上げしてあげたい。

 

コンビニかどこかでテイクアウトしますって言って買ったものをイートインコーナーで食べることにより、軽減税が適用されて従来の税率8%になるみたいな仕組み、軽減税率とか考えたお偉いさんはこのバグ技みたいなのを知ってどういう気持ちになるんだろう。

 

お土産屋さんとか、レジの金額ぜーーーーーんぶ変えなきゃいけないみたいで1日からすごく大変そうでした。

 

 

 

 

お酒が飲めない人でも、ジュースみたいで飲みやすいサングリア!

適当なワインと、適当なドライフルーツをいっぱい買います

f:id:arferandush:20191005001056j:image

 

赤ワインには赤っぽい色のフルーツで、白ワインには白っぽいフルーツやろみたいな頭の悪いフルーツの選び方をします

f:id:arferandush:20191005001148j:image
f:id:arferandush:20191005001134j:image

 

 一日漬けて完成!

 

飲んでみたけどスーパーフルーティー。こんなにフルーツ入れると甘さが強すぎてジュースだ。フルーツはもう少し控えめにしようかと思います。

 

自分で作ると美味しさも倍増だね、ハッピー!

 

 

秋の旅行

四半期に一回は旅行に行きたい。

ので、来月計画しました。

 

最初は福島に山登りして、美味しいと評判の山小屋カレーを食べに行きたいなと思っていたんだけどね。TLに富山旅行の事が流れていたので、いざ調べてみるととても楽しそう&美味しそうな魅力溢れる県ということがわかりまして、富山に変更しました。

 

やっぱり旅行は考えてる時間が一番楽しい。

 

また、いい旅行にするので是非とも楽しみにしててくださいな。

 

今回は1,000mから飛ぼうかと思います。

 

 

今日のおまとめ

自分の考えを文字に起こすって楽しい。気が向いたら書くからこれからもよろしくね。