ゆるりつらねて

日々のあれこれをつらつらと垂れ流し

転職を考えて

 

f:id:arferandush:20190601035730p:image

最近暑すぎませんかーーー、5月末で北海道が39度とかどうしちゃったんですか日本。

 

北海道民はエアコンが無いとかそんな話も聞きますけど、干からびてませんか道民さん。

 

 

 

さて、今の仕事に不満を持ちまして、係長課長部長に相談をしました。辞めたいと思った理由はチープですけどね

 

あんなに部長と話したのは初めてやったな

 

ま、こんな所を指摘されました。

 

・辞めた上で何がしたいの?

・今君には何の力がついてるの?

・辞めるのは自分の質高めてからでも遅くは無いんじゃないの?いまやめる必要はあるの?

・一過性の理由で辞めたいと思っても、次勤めてみればまた不満なところは見えてくるんじゃないの?

・やりたいことが明確でないと後悔すると思う。

 

大体こんな所。

やりたいこととかあるなら応援するけどそうでないならまだここにいて自分磨いた方が部長一個人としてはいいと思うよって事で。

 

確かにそうかもしれんよなあって気持ちと、いやいやそれでも俺は他所行って新しいこと始めて休日は遊びたいんだって気持ちと分かれる。二重人格やもしれん。

 

仕事を辞めるのは逃げなのかなー、逃げかチャレンジかなんて本人がどう思うかだと思うんだけどな。でもこの会社この部署の人って評価されてるようには感じるし、長くいればその分評価されるのかもしれない。勿体無い事しようとしてるのかなと悩みはするけど、さてどうなんだろな。

 

 

 

結果として、実際今これがやりたいんだって仕事は思いつかなかったので身を引いて、次相談する時は内定書持参していこうと思いました。

 

 

次は何の仕事をしようかな、、、現職とは離れた他業界がいいな(退職希望理由が業界あるあるだから)

 

今回転職を考えた3年後、5年後の自分がどうなっていたいかとか、今やってる仕事が自分の力になってるのかとかを考えるいい機会になりました。

 

入社する時の志望理由とか思い出して懐かしくなりました。

 

 

 

 

 

 

で、お話変わるけど、億男って作品知ってます?

 

身内の保証人になって借金3,000万返済してる中宝くじ3億円あたった男のお話です。

 

その3,000万を返済して、別居中の娘と妻とまた同居できると胸高鳴るその夜、100億持つ友人と一緒に3億が消えます。

 

その後友人を必死に探す中、様々なお金持ちと関わってお金とはなんじゃらほいと考えるお話です。

 

そんな中で、主人公の男はお金持ちさんに"あなたの家族の値段はいくらですか?"なんて聞かれるんですね。

 

その時は確か家族の値段なんてつけられる訳ないだろって感じの答えをしたんだけど、でもお金持ちには"3,000万で家族を失って、3億で家庭を取り戻そうとしてるじゃないか"と言われるんですよ。矛盾してるよね。

 

結局ものごとにぶら下がる値札っていうのは人がつけるものであって、その人によって値段も価値も変わるんですよね。

 

転職サイトを眺めて月収を見ると月20ちょいってところが沢山で、自分の価値って如何なものなのかなと。

 

さてさて、どうやって自分という価値を高めれば良いのでしょうか。

 

自分を発揮出来る仕事、自分の価値を高めたいと思える仕事はなんじゃろうなあ