ゆるりつらねて

日々のあれこれをつらつらと垂れ流し

秋の富山旅行

 

 

先日富山へ旅行してきました。全くブログの筆が進まなかったんですが、1つ記事を書いたらまた描きたくなったのでこれを機に、秋の富山を紹介出来たらなと思いました。

 

って書き始めてひと月経ちました。ようやく書きます。

 

1、合掌造りが良き

f:id:arferandush:20191128063054p:image

って所に行ってきました。富山市より南西、岐阜手前です。当初は白川郷に行こうと思ってましたが、若干の近さを理由にこちらを選択。

 

ここに行く前に寄ったタンデムフライトに時間を割かれすぎたのが原因なんですけどね。

f:id:arferandush:20191220151154j:plain

f:id:arferandush:20191220151222j:plain

 

1人およそ10分のフライト時間、山の上なので風がいい具合に吹かないとずっと待ちぼうけっていうアトラクションです。

 

いい具合っていうのはインストラクターさんのさじ加減なので、無茶苦茶待ちました。ここすっ飛ばそうとしたくらい。朝一に行ったのに下山は昼過ぎ。

 

でも満足感はありました。高いところからの景色を楽しみたい方は是非どうぞ!

 

 

白川郷は観光地化され過ぎていて、あまりゆっくり楽しめないなんて話も聞いていたので、結果的にこちらで良かったのかも。

 

この建物は今でも人が居住してるらしく、中から確かに人の気配がしました。

 

自分の家が観光地化されてるのってどういう感覚なんでしょう。

 

f:id:arferandush:20191128092835j:plain

f:id:arferandush:20191128092809j:plain

f:id:arferandush:20191128092858j:plain

 

f:id:arferandush:20191128092919j:plain

f:id:arferandush:20191128093020j:plain


 

 

2.カニ競りでやんややんや

 

f:id:arferandush:20191128064800p:image

なんて所で、カニ競りを見た後丸々1杯の紅ズワイガニを頂きました。

 

初めて競りを見たけど、異国の言葉やでこれ

https://www.youtube.com/watch?v=J6x4lTgKv5k

 

カニは10年かけて大きくなったのしか食わないんやでーとか、こんなに大きくなるのはメスだけなんやでーとか、普通のカニは茹でんと紅くならんけど紅ズワイガニは元が赤いんや、理由は解明されてないんやでーなんて話を右から左へ通してお命頂戴してました。

 

f:id:arferandush:20191128094012j:plain

f:id:arferandush:20191128094024j:plain

f:id:arferandush:20191128094407j:image

 

 と、この近くには船とか川とかもあるので景色も楽しめます。

f:id:arferandush:20191220153704j:plain

f:id:arferandush:20191220153727j:plain



3.何でも美味い

 

鱒寿司、普通のお寿司、白えび丼

富山の空気には旨味成分が含まれてるのかってくらい何でもかんでも美味い。その場で口パクパクしてるだけでおなか一杯になりました。

今回食べに行けなかったけど松茸小屋とかも行きたかったな

 

f:id:arferandush:20191128094946j:image

f:id:arferandush:20191128094949j:image
f:id:arferandush:20191128094944j:image

 

 最近Twitterに蔓延る大蛇丸のせいでねっとりボイスが脳内再生される

 

 

 4.宿が良き

 

越中ベースOyatsuって所に泊まりました。

 

私の計画する旅行は、基本的に有名な大型旅館に拘っていたんですけど、今回は費用も抑えたくてこうした民泊のような所へ。

 

昼間はレンタルスペースとかやってる所で、おうち一棟そのまま貸切です。

 

一棟貸切っていいですよね、仲良い人と泊まるのおすすめ。

 

レコードとか、長机とか、おうちの至る所が好みでした。富山駅までアクセスも車で30分くらいだったかな、近く10分程に温泉もありました。街並みも綺麗で有名です。

f:id:arferandush:20191220153032j:image
f:id:arferandush:20191220153029j:image
f:id:arferandush:20191220153019j:image
f:id:arferandush:20191220153016j:image
f:id:arferandush:20191220153022j:image
f:id:arferandush:20191220153026j:image

 

宿泊人数にもよるけど、一泊朝食付で一人7,000円ほどです。大変満足!

HPも載せておきますね。

http://8-base.chu.jp/

 

 

 

 

はい、纏め切りました!!!!!!!!!

この他にも、秋なら黒部トロッコで紅葉を楽しむとか、宇奈月温泉地ビールと優勝するとか、もう少し早い時期なら黒部ダムの放水を見るとかね。富山って何もないかと思ってたけど魅力的な場所は一杯で回り切れませんでした!

 

鱒寿しミュージアムとか宿の街並みとか夜のどんちゃん飲み会とかもあったけど、このくらいにしないと纏まらないなと感じてます

 

既に纏まらなすぎてマトマの実になっちゃったわぁ~(大蛇丸ボイス)